俺の舌癌

海外赴任先のタイ、バンコクでステージ1の舌癌が発覚した男の手記。

いつもの口内炎

f:id:orenozetsugan:20171006135651j:plain

2013年の4月より俺はタイ、バンコクで働いている。

タイ語も英語も全く話せずに、この国にやってきて、早4年半。

今では、タイ人にタイ語で道を聞かれるまでになり、タイ語で道案内をすることも出来る。

それが、タイプの若い女の子でもあれば、気の利いた挨拶の一つや二つをついでに言ってやることも出来るだろう。

 

俺は、IT関連の仕事をしていて、週末は気の合う友人達と組んだバンドでギターを弾き、歌い、ビールを飲み、皆でバカ騒ぎをして楽しむことを愉しみに、平日を駆け抜ける暮らし。

付き合って2年になる可愛いタイ人の彼女もいる。

ローカルのタイ飯屋は当たり外れがあるが、彼女の作るタイ料理はどのメニューも最高にうまい。

いつか金が溜まったら結婚するのも悪くないと思っている。

(特にこの写真の「鶏肉のガパオ炒め」は最高。俺は辛いのが得意でないから唐辛子抜きがデフォ)

 

 

こんな暮らしがいつまでも続くとは思ってはいないが、このまま終わらない気もしていたし、何処かでそれを望んでいたんだろう。

 

年に数回、舌に出来る口内炎

今回もいつもの口内炎だと思っていた。

 

2017年、4月。